日本料理には、独特の旨みが存在しています。世界からはあまり理解されなかったものも、今では日本料理が注目されるポイントになってきました。科学的にも、旨みを感じる部分が舌にあることがわかったからです。
日本料理はどの角度から見ても、概念などではなく、独特なものであるといってもいいでしょう。
ヘルシーという部分でも、日本食は見直していかなければいけない部分がたくさんあります。
油を使わずに作るという部分では、世界にはほぼない調理方法といってもいいでしょう。世界で認められているのにもかかわらず、日本国内ではあまり食されなくなってきていること自体が大きな問題といってもいいでしょう。
日本料理という部分では、なにも懐石といった高級料理だけではありません。日本の風土で成長してきたものは、みな日本料理だからです。良く言われることとして、生クリームを使うようなパスタ一皿あれば、懐石のコースをすべて食べてもカロリーは変わりません。
非常に低カロリーであり、それでいてほっとできる料理が日本料理であるといっていいでしょう。栄養のバランスも優れており、文化遺産にも登録されたのですから、日本人が評価をし直していくことが大切です。